AoS

長いです。
今現在、戦争やってる人には分かりきってる事しか書いてません。
ていうか今必死にレベル上げしてるので、戦争は適当にしかry
俗に言う攻めが来た時or攻め誘われて気が向いた時しか来ない超適当ヘルプさんです僕



エリアサイレンス
Lv5精霊魔法
MP40玉8個消費
持続時間16秒?ディレイ9秒?射程は画面内のPC/NPC味方も敵も全てっぽい
(持続時間、ディレイは実際どうなのか知りません)
障害物もすり抜ける模様
COI着たまま仕様可能
成功率は使用者のLv依存
MPがある限り、ディレイ9秒、持続時間16秒なため、常にサイレンス状態にすることが可能
Lv60WIS12エルフの場合素の状態でMPが大体259最低6回は出来る。


上手く使うには混戦よりも、門での攻防や、1方向からのある程度、敵味方間距離がある場合
これにより、味方は喰らわず、敵のみに沈黙効果を与える事が可能。
もしくは敵プリが塔に張り付いてる場合、援護を行わせないために使うのも有り。
対処法はタゲ集中で飛ばす、COI着てる場合はディテクスク連発で集中。もしくはそいつよりレベル上げる。


もっとも効果的なのは門防衛。
OT、ケント、WW、ギラン、ハイネでの門防衛(ドワの橋防衛)
ドワの橋以外は旗からすぐの所に攻めが布陣するため、復帰が容易。


ある程度の人数で門を防衛して、COI着た高レベルエルフが、旗際でAoSを頻繁にやればまず落ちないと思う。
旗外に飛ぶ→中入る→AoS→ディテクされた場合すぐ帰還→b-teleで即復帰→エンドレス
帰還から復帰までをAoSのディレイ中にできればほぼ完封できるんじゃないかな。
これだといくらディテクしようが排除できない&即復帰可能なのでどうしようもない。


防衛側:魔法使用可能
攻め側:魔法使用不可
の大きなアドバンテージが発生し、攻め側は物量によるごり押しに頼るしかない。

実際に先日のOT戦でBrightSouls血盟がこれを駆使し、攻めが駆逐され、ものの見事にみんなギランにry
この時攻めでLv46WIZ使ってたんですけど、常にサイレンスがかかった状態(;^ω^)
MP十分あるのにイミュできないお^^;ヒールできないお^^;俺ただいるだけのゴミな状態


この旗際AoSの対処法どうにもこうにも僕の空っぽゲーム脳じゃ思いつきません。


仕様変更で解決するならば、ディレイ、消費MP量を大幅に増やし、連発しにくくするか、Lv依存をINT依存に。
旗際でやられ、外に逃げられた場合、NonPvP鯖だと対処しようがないので、
布告中はセーフティゾーン以外でも攻撃可能にするとか。



ここから愚痴
そもそもエルフ魔法のLv依存ってのがWISDEにとって鬱で仕方がありません。
MR100+ウヒョーな僕ですが、バインド、イレース、エンタングル、エリアサイレンスが
大体決まります。レベル低いから(;^ω^)
お願いだからもうちょっとでいいから成功率落としてよ(#^ω^)



ああそうだ。Lv75+なヘラクレス7様が戦場にくればきっと大活躍で神扱いされるに違いない!
AoS使えばほぼ全員沈黙、バインド使えば確実に固まり、イレース使えば確実にMRしょぼくなり
きっと大活躍間違いなし!