( ^ω^)・・・・

ちらしの裏

4亀にRFの責任者のインタビューが載ってた。

引用
機甲にはデメリットがたくさんあるそうです。
出庫にも費用が必要ですし,攻撃するたびに弾薬代もかさみます。ダメージを受ければ当然修理費用も発生します。


アーマーライダーのLvが上がるよりも,他種族の平均Lvが先に上がると思います。また,最近多く見られるようになりましたが,装備品にタリックを付けていれば,さらに強力な攻撃を受けることになります。


出庫費用や修理代をもっと多くすることでバランス取りを考えていたこともありますが,それではあまり意味がなく,一番の問題点だと思われる「Lv40の二次転職した他種族が数十人で攻撃しても駆逐することができないほどの強さ」の修正としました。


( ^ω^)・・・・・


生身:矢、弾の強化弾作るのにお金がかかります。
ダメージを受ければPOT代が。
攻撃するたびに青POT代も。
機甲にダメージ与える為に武器にタリック。膨大な金がかかります。


問題なのが、Lv40+の機甲1機:Lv40+の機甲にダメージ通る生身

育成面:機甲はスペなので育てにくいと思われるが、クラスリファインシステムがあるため、他のヲリ、レンジャーと変わらない。
例えばタイプがスペでLv30でスピ系になり、中級フォースが使えるようになる。
これでサクサクレベル上げ、Lv40になったらリファインでスペに戻す。
1回のリファインで2M、2回目で20M
雑魚乱獲で金はすぐ稼げる。

金銭面:雑魚乱獲の場合(火山のラヴァ)
生身:たまにPOT使いつつ火力の高い武器で乱獲
機甲:被ダメ1で乱獲
狩りの早さは圧倒的に機甲に軍配。
おそらく生身が1匹倒してる間に機甲は2匹倒してる。




引用
プレイヤーのみなさんの要望で一番多いのは,「あの種族が強すぎる」「自分の種族が弱すぎる」というものですが,アクレシア,ベラート,コラ,それぞれから満遍なくすべての種族に対して同じ意見が来ています。どの種族についても自分の種族は弱く感じ,ほかの種族が強く思えるようです。非常にありがちな状態ではありますし,なによりそれは,ある意味バランスとれている状態だと思っています。


ある意味バランスとれている状態だと思っています。




( ^ω^)・・・・




そもそもPvP(RvR)がメインのゲームの場合、バランスを取る為に、どの種族、クラスも似たような性能になり個性が無くなりやすい。
RFは各種族特色を出す為に、機甲、アニムス、ランチャーがある。
対人がメインのゲームでひとつだけを最強にすると間違いなく破綻する。
他にも人数差のバランスを取る為の経済システム。
繁栄してる種族は税率が高くなり落ち目の種族は税率が安くなる。

これは雑魚乱獲ですぐに金が稼げるのでほぼ意味がない。

もう少し税率の増減をきつくすればいいと思う。






もうぶっちゃけると、ここまで酷いバランスの対人ゲームは始めてだった。





そういえばリネではもうすぐエピ4?が始まるみたいですね( ^ω^)

今はしばらくGunzやりながら、シルクロードでまったりしてます。